忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 12345678 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『これはスピンオフとかじゃなくて、もはやリビルドだよね』 byハルヒの編集さん

 感想は続くよどこまでも。
 今日も今日とて『長門有希ちゃんの消失』について徹底検証……もとい、徹底感想を書いていきたいと思います!
 ちなみに、『長門有希ちゃんの消失』のキャッチコピーは上記の言葉になるようです。

 スピンオフ、というのは、まあ、要は派生作品のことであり……ライトノベル読みに分かりやすい言い方をすると『とある魔術の禁書目録』における、『とある科学の超電磁砲』のことです。原作はあくまで『基礎』として、そこから『発展』した物語のことを指すと考えられます。
 リビルド、というのは再建することであり、主に自動車業界やIT産業で使われている用語です。ウィキペディアによると、『文字通り事故、故障等で廃車となった部品、車体より使用可能な部品を外し正規品同様の性能を保持する為組み直す修復作業の事』らしいです。

 これを『長門有希ちゃんの消失』に当てはめると、なるほど、確かに原作からの『派生(スピンオフ)』というよりかは再建……むしろ『再構築(りビルド)』の方が合っているように思います。
 

PR

『長門さんは小さい方が可愛いし by朝倉涼子』

 第一話で思わず頷いてしまった一言です(笑)。
 さて、消失長門書きとしては、これは感想を書かなければならないだろうと(勝手に)思っていた『長門有希ちゃんの消失』の感想を、今日からちまちまとしたペースで書いていこうと思っています。ネタばれ満載、すでに本編を読んだ人対象の感想なので、本編を未読の方は絶対に見ないように! 見てから文句言われても困ります。
 なお、まだ読んでいない人のために、この言葉を贈りましょう。


―未開の地に足を踏み入れるのに勇気は必要ない。必要なのは『勢いとノリ』である―

by誰でもないよ、私だよ。
 

>04:46  旦那ー!長門有希ちゃんの消失のコミックス1巻が2月4日発売だそうですぜ!ヒャッハー!楽しみすぎて生きるのがつらい 

 ヒャッハー! 読みましたぜー! そして返事が遅れて申し訳ないのだぜ……。いや、ほんと正直すまんかった。っていうかすでに一か月以上経ってるし……本当にごめんなさい。(平謝り)

 『長門有希ちゃんの消失』、最高の出来でした。笑いあり、涙ありで……。私が二次創作でやったのと似たようなネタもあって、色々テンションがあがりました。
 涼宮ハルヒとの絡め方もうまいなあ、と感心していました。原作のキョンとハルヒと似たような関係にするとは……見事というか、なんと言うか……。『長門有希ちゃんの消失』に関してはまた後日細かく感想を書いていこうと考えています。ですのでここではこれだけで。

 (返事が遅過ぎましたが)情報ありがとうございました! 『長門有希ちゃんの消失』の今後の展開に期待しつつ、続巻を待ちたいと思います! ではでは!
 
>1:41 最近になって、方々でそれなりに話題になっていたヤングエースで現在連載中の『長門有希ちゃんの消失』を読んだのですが こいつァやべえです どのぐらいヤバいかと言うと消失世界でキョン・長門・朝倉の三人で一つの作品やってほしいと思ってた私には死ねるほど幸せなぐらいヤバイですここの小説を読ませてもらったときとほぼ同等のニヤニヤ顔をしてしまいました管理人さんは読んでますか?まだ読んでいないなら是非お勧めです 

 長門有希ちゃんの消失についてですが……お恥ずかしながら、全く把握していませんでした。
 やってたの自体知りませんでした。で、さっそくどんな感じなのか、ググって調べてみましたが……な、なるほど、こいつは確かにやばそうですね。ギャグってのが気になりますが、ブログなどで見る限りのシチュエーションは、どれもツボに入りそうなものばかりですね。コミックスはまだ暫く先でしょうか。見てみたいのですが……。
 さっそく明日あたり最新のヤングエースを買って、読んでみたいと思います。
 情報提供、ありがとうございました!
 サイトの方から見て下さっている人にはわかると思いますが、日記をオリジナルサイトの方と、共用することにしました。
 同じことを別のサイトで書くのもなんですし……ぶっちゃけ別々に書くのは大変ですし……。
 今度から日々徒然書いている日記に関しては共用の奴に書くことにします。

 こっちのブログはいままでのようにWEB拍手の返信や、作品更新の際の連絡に使用します。


 さて、業務連絡も済んだところで……ちょいとお詫びを。
 昨日は日記の更新もなくてすいませんでした。ちょっとリアルの方が忙しく、書いてる暇が……今後は余裕ない時はあらかじめ前日とかに書いておくようにしないと。

 グダグダなサイトと管理人ですが、これからもお付き合いくださると幸いですー。
>5:20  結構それが普通だと思いますよ。人に見せるような物じゃない個人の日記ならともかく、公開日記じゃ書く事も限られてくるし。私には真似出来ない業です。 by タニシ 
 タニシさん、どーもです。ですよねー。公開日記だと、特に書くことが限られてくるので、書くことがない日が出てきちゃうんですよね……。
 あまり赤裸々に書くのもためらわれますし……ケ・セラ・セラでやっていくのが一番でしょうか。
 毎度ありがとうございます。作品の更新が全然ないのに、いつもありがとうございます。いや、本当……ありがとうございます。なんか、三度言っても足りないくらいですが。
 またどうぞお越しくださいー。
 毎日毎日、こんなに日記のネタに困るのは問題のような気がしています。
 うーん。色々やってはいるんですけどね……日記に書くほどのことがないというのでしょうか。なんとなく、これを書いても仕方ないかなー、っていうことばかりで……。

 毎日毎日血沸き肉踊るような経験ばかりこなしているっていうのは、それはそれで嫌ですが(笑)。
 凡人は凡人らしくのんびりゆったりとやっていきますー。
 
 と、いう心の叫びそのままの同盟もWEBには存在するようですね。
 加入しようか本気で悩むところです。

 最近、新しいアニメが続々と始まっていますね。私はあまり見ていないのですが、あれだけ大量に始まると全部網羅してたらまさに時間ねえ、状態に陥ることは明白ですね……。
 というか、アニメ業界はそんなに消費者を潰したいのかと。
 だってどう考えてもあれだけ大量にあれば、見ているだけでも時間を使いきってしまうでしょうし、DVDにもなれば何千年という金額がどんどん飛んでいくでしょう。
 消費者潰しにもほどがあります。

 まあ、最近のアニメはちょっと色々しすぎという感はありますが。もうちょっと原作が進んだり練られたりしてから、アニメにするべきではないでしょうか? 
 それだけアニメ化ブームなのかもしれませんが……。

 その勢いに負けないように、頑張りたいものです。
 最近ハマっている漫画の一つに、『バクマン。』という漫画があります。
 一言でいえば漫画家を目指す少年たちの漫画です。

 ジャンプで連載されており、『デスノート』と同じ作者が書いているだけあってかなり注目されているようです。
 初めて見た時はあまり好きな作品ではなかったのですが、最近の展開が好みで、一巻から買って通して読んでみています。

 ファンタジーは一切なし、というわりにファンタジーだらけのこの作品ですが、私が注目したいのは主人公二人の漫画に……要は創作に対する情熱です。
 これほどの情熱を持ち得ることができれば……きっと良い物語を紡ぐことができるのでしょう。

 私も彼らのようにありたいものです。この『バクマン。』という話を読んで、そういった情熱がふつふつと沸き上がるのを感じる辺り、創作者としての感情が確かにあることを実感します。
 負けてられません。漫画の登場人物に対抗意識を燃やすのはどうかと思いますが、モチベーションが保てるのならばなんだっていいのです。
 僅か三日でだらだら寝る癖がついてしまったのか、今日の昼時は無性に眠くて仕方ありませんでした。
 眠気が来ないようにわざわざ昼食まで抜いたのに、まるで効果がなく……ちゃんと夜眠るのが一番いいのでしょうが、どうしても作業が一番進むのも夜ですし……早めに寝ると勿体ない気がしちゃうんですよね……。

 生活リズムを整え、早寝早起きでやったほうが結果的には作業効率はいいという話も聞きますが、どうしても寝ている時間が勿体ないと考えてしまう……これは小市民的な感覚なのでしょうか。
 とりあえず、体を壊さない程度に作業効率を高め頑張りたいと思います。
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]