忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MAD
 ニコニコ動画で、よくある動画の種類で、MADというものがあります。
 ゲームやアニメのOPみたいな凄い出来のものもあって、すごいなー、と思って見ています。

 センスなどが抜群にいいんでしょうね。良質なMADを作れる人は……。
 ああいうのも作ってみたいと考える私は、非常に移り気な人間なんでしょうね。
 いまに始まったことではないですが。

 とはいえ、こういった様々な物に対する興味や関心、作りたいという意欲というものは、多かれ少なかれ、誰しもが持っているものなのでしょう。
 そして、それらを一つのものに集中させることが出来る人が、作家やイラストレーターになっていくのでしょう。
 稀に二つ以上のものに才覚を発揮できる天才もいるようですが、それは考えても仕方ありませんね。
 凡人は凡人らしく、一つのことに集中することといたしましょう。

 なんか最近、意味があるんだか意味がないんだかよくわからないことばかり書いてしまってますね……。
 日記ってこんなものなんでしょうか……。何かを毎日書くってことをあまりしないので、よくわかりません。

 今後もこんな感じで日記は書いて行くと思いますので、読み飛ばし推奨です(笑)。
PR
 っていうのをやりたいなあ、と思うことがあります。
 例えるなら、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(涼宮ハルヒシリーズ公式ギャグ本)の巻末に毎回ついてくる嘘予告みたいな奴です。

 ああいうのを、考えるのは好き、なんですよね。
 ただ、個人でやるとなんだか胡散臭くなる……というか、恥ずかしくなるのが困りものですが。
 オーバーに書いちゃったりすると、騙したみたいになりますし。

 でも映画の予告などを見た時に感じる、あのゾクゾクくる感覚を生み出したいと思うんですよね……。
 なんというか、見るのが楽しみになるというのか、思わず『早くみたい!』と想わせるような……。実際に映画を見ているときにも、予告のことを思い出して、「ああ、あれはここのことだったのか……」と唸らせたり、「出たー!」と言いたくなるような……すいません、わかりにくいですね。

 色々と難しいというのはわかっていますが、時々無性にやりたくなります。
 そして、出来るなら、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱みたいに絵でやりたいですねー。
 初じめてアルファベットだけのタイトルにしたような気がします。
 ……だからなんなんだって? すいません、何の意味もないです。はい。

 とりあえず、TRPGという物をご存じですか?
 正式にはテーブルトークRPGというものです。
 詳しい内容はここでは説明しませんが、最近このTRPGを知人達とやってます。
(どこかで同じようなことを書いた気がするのですが、ここではしてなかったと思うので改めて)

 これが結構面白いんです。
 名前の通り、会話によってゲームを進めていく形なのですが、自由度がとてつもなく広いです。
 通路壊して進んだり、普通なら出来ないような戦法で敵を倒したり、敵に負けて捕まったり、自力で脱出したり……。
 少々時間やら何やらがかかって面倒なことは面倒なのですが、創作の勉強や研究にもなりますし、これからもぼちぼちやっていきたいなー、と考えています。

 最近ハルヒシリーズとは全く関係ない話ばかり書いてますね……いけないいけない。ここはあくまで涼宮ハルヒシリーズのサイトですし、その辺りの話もしないといけませんね。
 まあ、原作が延々と発売中止している状況では、ずっとハルヒシリーズの話ばかりは出来ないと思うので、たまに混じる雑談を、ご了承くださいませ。

 常に全力で頑張ります!
 タイトル通りなのですが、東方というゲームは音楽がやけにいいのが多いのです。
 なんというか、中毒になるというのか……。

 今のところ私のお気に入りは『亡き王女の為のセプテット』とか、『ナイト・オブ・ナイツ』とかですねー。
 ひたすらリピートして聴いてます。
 ニコニコ動画などではアレンジされたものなどがアップされていて、種類も豊富なのがいいですね。
 小説を書いているとき、無性にそのシーンを絵で表現したくなる時があります。
 このシーンにこんな絵がついたら最高なのになー、と思えてくるわけです。
 文章での表現は無限大ですが、絵の表現も無限大です。そしてそれぞれで表現しやすい場面という者があると思うのです。
 んー、もっと正確に言うなら、読む(見る)人に伝えやすい、というべきでしょうか?

 そういうとき、自分がもっと器用だったらな、と思う訳です。
 文章も書けて絵も書けて彫刻も出来てプログラムに精通していて…………って、欲張りすぎですね、はい。
 天才じゃないんだから、やはり文章一筋で行くしかないです。
 いや、行くべきなのです。

 ……とはいえ、わかっていても人間の欲とは際限のない物で……イラストくらいは書けるようにならないかなー、と思ってしまうわけで……。
 いや、ホントにイラストなんてやり始めたら時間が足りなくなるんで、思いとどまるべきだというのはわかるんですが……どうしても……。
 あー、葛藤がー。耐えろ私ー。
 今風にいえば、さっぱりタイプが進まない。
 長編も短編も特別編も遊戯編もさっぱりです。

 あー、今回のスランプはやけに根深いようです。
 少し書いてもすぐ気に入らなくなって消してしまい……その繰り返しです。

 んー。なんとか脱する方法を考えないと……。
 みんな、オラに元気をわけてくれ!と某有名な宇宙人の台詞を言いたくなりました(笑)。
 順調に来ていた日記が……。
 ここはひとつ9月9日の延長時間ということでお願いします(笑)。

 マダ、クガツココノカダヨ?

 あまんちゅ、という作品をご存知でしょうか?
 アニメにもなった、ARIAという作品で有名な天野こずえさんという方が書いた新シリーズでして、これがまた面白いというかなんというか。
 独特の雰囲気があるというか、超絶平和空気というか(笑)。
 和みます。なりより、主人公の女の子にめちゃくちゃ感情移入出来るというか。私も同じような立場になった時、ああなると思うんですよね……というかなります。確実です。(嫌な自信)
 基本チキンな奴ですから……情けないことに。
 彼女の成長を見守りつつ、自分も成長できるように頑張らないと……。

 で、前置きが長くなりましたが。なぜ『あまんちゅ』の話をしたかと言いますと。
 うちのサイトの特別編で目指している空気に近いものがあるからです。
 なんというか、平和というか和むというか……『ゆらゆら揺れて、』がその空気を上手く出せたかな、と思っている作品です。
 読んでくださった人が、そういう気分になってくださっていれば成功です。いかがでしょうか?

 いずれにせよ、もっと精進しなければなりません。
 常に上を見て歩くのです。
 ……少なくともそういう気分でいたいのです(笑)。

 余計な言葉を付けたせいで、なんか色々台無しですね。
 引き出しが少ないにもほどがありますね(笑)。
 全く仕方のない奴です。

 というわけで明日はネタを仕入れて更新出来るように頑張ります(逃げた)。

P.S.
 久々に原作消失を読み返してみて、やっぱり消失長門はいいなー、と再確認しました(笑)。
 短くといっても、いつもは長い文章を書いているというわけではありませんが。
 明日ちょっと用事があって、その準備に忙しいので今日の日記は短めです。というか、挨拶だけ、みたいな?

 WEB拍手、毎日パチパチありがとうございますー。パチパチだけでも嬉しいです。
 今日の分のコメント返しは、明日の用事が終わってからしますねー。

 では、語起源用……最近パソコンの変換機能がおかしいです。
 『御機嫌よう』と変換しようと思ったら……。

 それでは、今日のところはこれにて失礼します。
 時間を無駄にしたくないと思い、タイムテーブルを作ってみようと思いました。
 結局、作れませんでしたけどね(笑)。

 なぜ作れなかったかというと、計画立てる前にやらなければならないことをやっていたら、時間切れになってしまっていて。
 これぞ計画の前倒れと言いますか。計画を立てる計画自体が倒れるといいますか(笑)。

 いままで書いていて、納得いかなかった分ですが、全ていったん捨てることにしました。
 あそこまで行き詰ってしまっては、書きなおすのにも時間がかかるので、心機一転、新たな気持ちで書き始めることにします。
 さあ、気合いを入れていきます。
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]