忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日毎日このサイトに関係のないことばかり書いてしまっているので、今日はちょっと関係のある話を。

 話を考える際、私の場合はいくつかパターンがあります。
 何か1シーンが思い浮かび、それを中心として話を考えるパターン。
 最近書いた奴で言うと『ゆらゆら揺れて』がそうですね。あれは『電車の座席で二人がもたれ合いながら寝ている』シーンがまず浮かび、そのイメージに色々付け加えたり話の流れに合わせて改変して、完成させました。
 私はわりとこのパターンが多いような気がします。

 他には、何かシチュエーションを考えて、彼らがどう行動するかを考えながら書く、という時もあります。上の1シーンから考えて書くよりも長くなることが多いです。当たり前ですが。長編や遊戯編がこれに該当します。

 今日はちょっとサイトに関係のある話が出来ました。
 明日はまた関係のない話しに戻ると思いますが(笑)。
 

PR
 『ひとひら』は、桐原いづみ作の漫画です。アニメ化もされてたみたいです(私は見てませんが)。
 今日ようやく完結感を買って読んだのでちょっとご紹介。

 この漫画は超恥ずかしがり屋の女の子が演劇を通して成長する話です。以上。
 ……簡単すぎ? けど、実際これだけで『ひとひら』の全てを表せているように思います。

 あいにく、私は演劇に縁がなく、見に行ったことも数えるほどしかないのですが、この物語の主人公の性格には非常に共感できるところがあります。私も割りと人見知りしがちな方でして。いや、ひとひらの主人公のように可愛くないですが(笑)。
 主人公が色々と壁にぶち当たるたびに、「あー、似たようなことがあったなぁ」とか「この気持ちわかるわー」とか思ってました。
 共感できる部分があるからこそ、この話を通して読んで、素直に「よかったね」と思えます。努力して、様々な経験を通して、成長出来た主人公におめでとうと言ってあげたいです。
 出来ればもっと彼女の物語を見ていたかった気もしますが……これ以上は蛇足になりますし、いい終わりだったと思います。

 ……しかし、消失長門と言い、こういうタイプのキャラクターが好きなんだなあ、と改めて想いますね……。
 あ、無論、通常長門も好きですがなにか?(笑)


 昨日の話と微妙に関連しているかもしれませんが、最近PSPでリメイクされた侍道2というゲームに、はまっています。
 元々PS2で何年か前に出たタイトルの移植版なのですが、これが面白くて。

 当時は据え置き型ゲームをやる時間が決まっていて、あまり出来なかったのですが、ある程度時間を捻出できる携帯ゲームだと色々やれて楽しいです。
 ちまちまやれるところが魅力です。忙しい時でも、ちょっとCPU対戦で憂さ晴らしー。みたいなことができます。

 格好よくて非常に爽快な技もあり、ストレス解消に大いに役立っています(笑)。
(ちなみに私のお薦めは美帝骨の紅大吟醸、陸奥白金の村雲などです)

 多少癖があるゲームなので、あまり人にお勧めできないのが難点ですが。
 でもあえて薦めるとするならPSP版の方が、PS2版と比べれば随所がやりやすく、また簡単になっていたりしているので、PSP版をお薦めします。内容自体はPS2版から変わっていないのですが、様々な部分に改良が加わっているのです。PS2版に比べて、格段にやりやすくなっていますよ。
 

 はまっている、と言いますか、懐かしんでいるト言いますか……。
 最近、懐かしいゲームや映画などがむしょうにしたくなったり見たくなったりします。

 ゲームだとニンテンドー64とか、スーパーファミコンのソフトとか……映画だと、ゴジラとか……。
 とにかく、最近はなぜかそういう懐かしいものを思い出すことが多くて。
 聴いている音楽(BGM)などもそういった昔懐かしの物になってます。

 いま思えば、私の年代は丁度ゲームの前世紀というか、急激な進化の真っただ中にあったのだと思います。
 一番最初にしたゲームがファミコンで、わずか十数年の間にスーパーファミコンからニンテンドー64、ゲームキューブ、wii、と次々進化をしていきましたからね。携帯ゲーム機も、ゲームボーイもポケット、カラー、GBA、DS、とめまぐるしいですし……。
 恵まれているのでしょうが、次々新しい機種を買わないといけないため、金銭的には大変でした。子供時代は自由にできるお金も少ないですし。

 映画もCGの技術が進歩したことでだいぶ変わりました……。例えば、昔のゴジラをいまの技術で撮り直したらどうなるのか……非常に興味があります。
 こういう表現の部分が気になるのは、常に文章の表現を考える物書きの性でしょうか? 関係ないかもですが。

 毎度おなじみ、戯言でした。
 偶然、今やってる朝の連続テレビ小説を見てた時、『夢は叶えるものです』という言葉が使われていました。
 アマチュアとはいえ、小説家を志すものとして、この言葉はこう言い変えたいです。

 『夢は、形にするものだ』、と。

 と、言いますのも、ずっと以前に二次創作のことを語った時も似たようなことを言いましたが、やはり現実で叶うはずのないこと=『夢』であり、小説家はそれを小説という『形』にするものである、と私は考えています。
 戯言かもしれません。戯言でなくても、私個人の意見であり、そうじゃないと考える人がいてもおかしくはないです。小説=商品と考える人がいても私は別にそれでいいと思いますし。

 話を元に戻します。
 私にとって、様々な夢は小説という形にするべきもので、叶えるものではありません。
 小説家になりたいという望みは、『目標』であって、『夢』ではない、と考えています。
 私にとっての夢というのは、例えば「長門有希やキョンと知り合いになる」みたいな現実では絶対にあり得ないことです。これは寝ている時に『見る』か、小説や漫画という『形にする』ものなのです。

 ……相変わらず、微妙な話ですいません。
 まあ、戯言だと思って読み流してくれると幸いです。
 筆が思うように進まない時、色々と『充電』の方法はあると思います。
 例えばカラオケに行くとか。漫画を読むとか。お菓子を食べるとか。旅に出るとか。

 私の場合、やはり充電方法は本を読むこと、ですね。
 面白い作品などに出会えばまさに充電が出来る感じです。
 『この作品みたいな話を書きたい!』と思えるのが二番目にいい充電でして、『この作品に負けない作品を書きたい!』と思えれば最高にいい充電ができたことになります。

 最近読んだ本はいずれも前者で、なかなか最高の『充電』には出会えないものでして……。
 あ、別に、これまで読んだ本がダメだった、というわけではありません。どれも素晴らしい作品でした。自分にとっての最高の『充電』にならなかった、というだけで、一つ一つの物語はやはりいいものですね。

 大抵、どんな物語も好きですが。
 私が嫌い物語は……あからさまな、受け狙いとか、戦略が透けて見える話ですね。
 いや、どんな物語でもそういう側面があることは否定できませんが、やはりあからさまなのは見たくないです。

 何語ってるんでしょうね。
 いつものことですが(笑)。
 すっかり怠惰な更新ペースになってしまった消失空間ですが、さすがうちとは違ってこの状況でも精力的に更新を続けているハルヒ関連のサイトは沢山あります。
 そういうところを見ていると、こちらも頑張らなければ、という気持ちになります。

 とはいえ、なかなか筆が進まないのも事実でして……サイト巡りで鋭気を養おうかな……。
 亀の歩みでも、一歩ずつ前進していきたいです。

 千里の道も一歩から。ただし逆向きのエスカレーターの上、みたいなっ! (ダメじゃん)

 ちなみに、某戯言使いを慕う女の子風です。わかる人は密かにほくそ笑んでください(笑)。
 ……まぁ、真面目に頑張ってますので。

 では今日はこの辺で。
 涼宮ハルヒのアニメをちょっと見てみました。
 さすがにやっぱり出来はいいんですけどねー。

 ……なんで似たような話を8回もやるのでしょうか(笑)。
 あまりに似たような話なんで、途中から他の作業しながら見てました。

 確かにびみょーな変更はあったようなんですけどね?
 話の流れとしてはほとんど一緒だったから、これを何週間にも渡ってみるのは辛すぎるだろう……という結論に達しました。
 さすがにこれは戦略ミスだったんじゃないかなー。と思います。

 人気に乗っかっているとまでは言いませんが、普通ならこの戦略はないでしょう。
 んー。やはりどうしても、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと思えてしまいます……。

 まあでも、話の内容というか、アニメの出来自体には文句はないです。
 だからこそ、勿体ないというか、残念だったんじゃないか、と思えちゃうんですよね……。
 毎日ギリギリの更新でしたが、今日は一時間も余裕があります。
 この機会に何か長く語ろうかと思ったのですが……一時間も書けるネタがない(笑)。

 今日、久しぶりに長門のキャラクターソングを聞きました。SDプレイヤーには入っていたんですが、お気に入りから外していたので最近聴いていなかったのです。
 やっぱり改めていい曲ですよねえ……。長門の台詞が合間に入っているのもいいですし、やはり歌詞が長門に合ってて。

 ただ、この曲を聴くと、何かのDVD(コンサートか何かだったような気がします)で見た振りつけが頭の中で再生されるのが困りものです。長門の曲を歌っている人(凄い言い方ですが)が確か独自につけた……とかなんとか……だったような……。
 振りつけは単に手を上下に動かす奴で、なぜか記憶にこびり付いています。
 妙に曲にあっているようで、あっていなかったようで……すいません、いい加減な記憶力&表現で。

 毎日このくらいに書けば、ゆっくり見なおす時間も取れるのに……全く、我ながらだらしない奴です。
 小説の方もちまちま書いているので、十月中には何度か更新したいと思いますー。
 日付ギリギリになってこのブログのことを思い出すことが、10回を超えそうです(笑)。
 なぜもっと余裕のある時間帯に思い出せないのか。……なぜか、としか言えないわけですが。

 ギリギリといえば、最近目覚めが悪く、出かける予定の時間がギリギリになることが多いです。
 睡眠時間をきちんと確保しないと、起きれないというのに……どうしても寝るのが1時とかになるんです……。次の日が休みだと2時とか3時になります(笑)。

 小耳に挟んだ話ですが、生活リズムを整えたほうが、実は諸々の作業の効率はいいらしいです。
 無理して徹夜とかすると、寝不足になって逆に作業効率が落ちるとか。
 まあ、〆切などがなければ、の話ですけどね。実際にはいついつまでにという時間制限がつくので、そう悠長なことは言ってられない=徹夜せざるを得ない状況になるわけですよね。

 ……基本、生活リズムは整える、ということで。
 作業の効率が上がるように、色々と試みてみます。

 
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]