忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 12345 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いや、新型インフルではないのでご安心ください。
 最近ちょっと寝不足で、頭痛がするってくらいですから。

 新型インフルは拡大を続けているみたいですねー。
 自慢じゃないですが、私はインフルエンザにかかったことがないです。健康だけがとりえというか、なんというかなのですが……。
 いざ、かかったらあっさりコロっと逝きそうで怖いんですよね。
 免疫がないというか……いや、あるからインフルにかからないのか……微妙なところですね。

 とりあえず、自己管理をもっとしっかり出来るようにします。
 よい創作をするには、ま体調ありきですからね。 
PR
 文学少女、といえば劇場アニメにもなることでも有名な「文学少女シリーズ」ですね。
 一応シリーズ全巻持ってます。……まだ読めてない分もあるんですが。

 文学少女といえば、長門有希も立派な文学少女……であるはずなのですが、なんとなくそういうイメージがないのはなぜでしょうね?
 長門は文学少女というよりも読書家、という方が正しい気がするのです。
 うーん、イメージの問題でしょうか……長門が本を読むのは、人間の情報収集的な意味合いが強いから……かもしれませんね。

 そもそも文学少女の定義とは何なのでしょう。ウィキペディアによると「文学を趣味にする少女」となっていますが……ってまんまじゃん。
 あー。しかしこの定義から言えば、確かに長門は文学少女じゃないかもしれませんね……長門が本を読むのは、やはり情報収集的意味合いが強く感じるので、趣味というわけではなさそうですし。本人に「趣味は何?」と訊いても、たぶん「読書」とか「文学」とは答えないように思うのです。逆に趣味の概念を尋ねられるかもしれませんね。
 これから先、長門が文学少女みたいになる(長門にとっての読書が趣味になる)時が来るのでしょうか。そんな風になれば、長門もずいぶん人間に近づいたと言える気がします。

 大して面白い話が出来ず、すいません。
 ブログなどで日記を書いている人で、毎日面白い話が出来る人は、素直に凄いと思います。
 三日坊主……とはよく言ったものですが、情熱が尽きる瞬間というのは唐突に訪れるものです。

 かくいう私、実はことを始めた時に三日坊主で終わった覚えがあまりありません。
 どうです。こう書くと凄いでしょう。
 実際は、始めて一週間で終わったりすることが多いのです! ……ええ、情けないことに。
 三日坊主にならないようにと頑張った結果、一週間で燃え尽きると言うのは情けない限りですが、事実なのですから仕方ありません。認めましょう。

 しかし、実は三日坊主になってもいいのではないか、という想いもまたあります。
 どういうわけかと申しますと、例えば一か月休みなく続けてその後ぷっつり途切れるよりも、三日に一度休みを挟みながらでも、一年続ける方がよほどいいように思えるのです。これは極端な話ですが。
 大事なのは情熱を燃やし続けることであって、情熱が完全に消えることがないようにする、ことなのではないかと思います。
 情熱あっての、創作活動ですから。

 ……いや、更新停滞してる私が言うなって話なんですけどね。

 やはり書かないと書けるようにはならないわけで。日記でも書いてリハビリでもしようかなと思ったわけです。
 ……書くことないんですけどね!

 ネタを探して三千里……というわけで、色々読み返したりなんやらしてます。
 涼宮ハルヒシリーズも読み返しているのですが……ふむ。特別編のキョンがどんどん原作から離れていっていることを改めて実感しました……これはまずい。
 もうちょっと原作に近づける努力をしなければなりませんね。
 いや、もう特別編は最初の選択からして原作からかけ離れているわけですが。
 もうちょっとキョンの、キョンらしい一般人ぶりというべきものを出さないと。
 ……いや、もう時すでに遅しかもしれませんが。

 短編や長編の方は特に、キャラ崩壊しないようにしないといけませんね。
 二次創作は、そういうところが難しいです。あまりキャラを変え過ぎたら二次創作じゃなくなる気がして。

 纏まりのない文章ですいません。
 小説でこれにならないように注意しないと、ですね……。

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]