忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 12345678910 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 偶然、今やってる朝の連続テレビ小説を見てた時、『夢は叶えるものです』という言葉が使われていました。
 アマチュアとはいえ、小説家を志すものとして、この言葉はこう言い変えたいです。

 『夢は、形にするものだ』、と。

 と、言いますのも、ずっと以前に二次創作のことを語った時も似たようなことを言いましたが、やはり現実で叶うはずのないこと=『夢』であり、小説家はそれを小説という『形』にするものである、と私は考えています。
 戯言かもしれません。戯言でなくても、私個人の意見であり、そうじゃないと考える人がいてもおかしくはないです。小説=商品と考える人がいても私は別にそれでいいと思いますし。

 話を元に戻します。
 私にとって、様々な夢は小説という形にするべきもので、叶えるものではありません。
 小説家になりたいという望みは、『目標』であって、『夢』ではない、と考えています。
 私にとっての夢というのは、例えば「長門有希やキョンと知り合いになる」みたいな現実では絶対にあり得ないことです。これは寝ている時に『見る』か、小説や漫画という『形にする』ものなのです。

 ……相変わらず、微妙な話ですいません。
 まあ、戯言だと思って読み流してくれると幸いです。
PR
 筆が思うように進まない時、色々と『充電』の方法はあると思います。
 例えばカラオケに行くとか。漫画を読むとか。お菓子を食べるとか。旅に出るとか。

 私の場合、やはり充電方法は本を読むこと、ですね。
 面白い作品などに出会えばまさに充電が出来る感じです。
 『この作品みたいな話を書きたい!』と思えるのが二番目にいい充電でして、『この作品に負けない作品を書きたい!』と思えれば最高にいい充電ができたことになります。

 最近読んだ本はいずれも前者で、なかなか最高の『充電』には出会えないものでして……。
 あ、別に、これまで読んだ本がダメだった、というわけではありません。どれも素晴らしい作品でした。自分にとっての最高の『充電』にならなかった、というだけで、一つ一つの物語はやはりいいものですね。

 大抵、どんな物語も好きですが。
 私が嫌い物語は……あからさまな、受け狙いとか、戦略が透けて見える話ですね。
 いや、どんな物語でもそういう側面があることは否定できませんが、やはりあからさまなのは見たくないです。

 何語ってるんでしょうね。
 いつものことですが(笑)。
 すっかり怠惰な更新ペースになってしまった消失空間ですが、さすがうちとは違ってこの状況でも精力的に更新を続けているハルヒ関連のサイトは沢山あります。
 そういうところを見ていると、こちらも頑張らなければ、という気持ちになります。

 とはいえ、なかなか筆が進まないのも事実でして……サイト巡りで鋭気を養おうかな……。
 亀の歩みでも、一歩ずつ前進していきたいです。

 千里の道も一歩から。ただし逆向きのエスカレーターの上、みたいなっ! (ダメじゃん)

 ちなみに、某戯言使いを慕う女の子風です。わかる人は密かにほくそ笑んでください(笑)。
 ……まぁ、真面目に頑張ってますので。

 では今日はこの辺で。

>6:26  アニメのあれ(見てないけど)は、やっぱり話数稼ぎじゃないんですかね。原作が止まっててストックが無いから出し惜しみしてるとか。いずれにしろ、視聴者なめてると思います。 by タニシ 
 タニシさん、コメントどうもありがとうございます。
 やっぱり話数稼ぎですかねー。なにかあっと言わせられるような仕掛けがあればなー。と思いますが……どちらにしても、失策ですよね……もうちょっと正統派で来てほしかった気もします。
 第一期の時から、ハルヒのアニメは破天荒でそれが面白かった、と言えなくもないんですが……破天荒にした分、色々ミスっているような気もします。

 とりあえず、原作を早く再開してほしいですね……。それだけを切に望みます。
 いい加減長門の放置プレーを解除してあげてほしいです(笑)。なんか倒れたとかいう状態で続きが出てないですし……。

 涼宮ハルヒのアニメをちょっと見てみました。
 さすがにやっぱり出来はいいんですけどねー。

 ……なんで似たような話を8回もやるのでしょうか(笑)。
 あまりに似たような話なんで、途中から他の作業しながら見てました。

 確かにびみょーな変更はあったようなんですけどね?
 話の流れとしてはほとんど一緒だったから、これを何週間にも渡ってみるのは辛すぎるだろう……という結論に達しました。
 さすがにこれは戦略ミスだったんじゃないかなー。と思います。

 人気に乗っかっているとまでは言いませんが、普通ならこの戦略はないでしょう。
 んー。やはりどうしても、もうちょっとやりようがあったんじゃないかと思えてしまいます……。

 まあでも、話の内容というか、アニメの出来自体には文句はないです。
 だからこそ、勿体ないというか、残念だったんじゃないか、と思えちゃうんですよね……。
 毎日ギリギリの更新でしたが、今日は一時間も余裕があります。
 この機会に何か長く語ろうかと思ったのですが……一時間も書けるネタがない(笑)。

 今日、久しぶりに長門のキャラクターソングを聞きました。SDプレイヤーには入っていたんですが、お気に入りから外していたので最近聴いていなかったのです。
 やっぱり改めていい曲ですよねえ……。長門の台詞が合間に入っているのもいいですし、やはり歌詞が長門に合ってて。

 ただ、この曲を聴くと、何かのDVD(コンサートか何かだったような気がします)で見た振りつけが頭の中で再生されるのが困りものです。長門の曲を歌っている人(凄い言い方ですが)が確か独自につけた……とかなんとか……だったような……。
 振りつけは単に手を上下に動かす奴で、なぜか記憶にこびり付いています。
 妙に曲にあっているようで、あっていなかったようで……すいません、いい加減な記憶力&表現で。

 毎日このくらいに書けば、ゆっくり見なおす時間も取れるのに……全く、我ながらだらしない奴です。
 小説の方もちまちま書いているので、十月中には何度か更新したいと思いますー。
 日付ギリギリになってこのブログのことを思い出すことが、10回を超えそうです(笑)。
 なぜもっと余裕のある時間帯に思い出せないのか。……なぜか、としか言えないわけですが。

 ギリギリといえば、最近目覚めが悪く、出かける予定の時間がギリギリになることが多いです。
 睡眠時間をきちんと確保しないと、起きれないというのに……どうしても寝るのが1時とかになるんです……。次の日が休みだと2時とか3時になります(笑)。

 小耳に挟んだ話ですが、生活リズムを整えたほうが、実は諸々の作業の効率はいいらしいです。
 無理して徹夜とかすると、寝不足になって逆に作業効率が落ちるとか。
 まあ、〆切などがなければ、の話ですけどね。実際にはいついつまでにという時間制限がつくので、そう悠長なことは言ってられない=徹夜せざるを得ない状況になるわけですよね。

 ……基本、生活リズムは整える、ということで。
 作業の効率が上がるように、色々と試みてみます。

 
 たくさんやるべきこと、やりたいことがある場合、どれから手をつけたらいいのかわからなくなって結局何も出来ないまま一日が過ぎるということがよくあります。
 さすがにあまりにも怠惰過ぎるので、毎日やることリストというものを作るようにしてみました。

 やり終わった物に線を入れていくようにすると、結構はかどります。
 やはりやることを明確にしておくと、何もしないでぼーっとしている時間というものが減るものですね……。

 というか、もっと早くにこうしておけば、色々進んでいたのでしょうが……まあ、いまさら言っても仕方ありません。
 過去をを見るより未来を見ましょう。というわけで、これから頑張るようにしたいと思います。

 ではでは。
 今日のところはこの辺で。おやすみなさい。
 最近テレビでやっていた芸人同士の勝負、みたいな趣旨の番組を見ていて思ったのです。
 私の好きな笑いは、勢いをつけて畳み掛けてくるタイプよりも、ある程度のんびりしているタイプのようです。

 毎度のことながらどうでもいい話ですいません。
 いや、日記を書くネタがなくて。とりあえず何でもいいから書いとけ、みたいな感じが見え見えですね……。

 こういう適当に書いた日記って、あとから読み返すと「なんでこんなこと書いたんだろう……」とかいう感じで色々といたたまれない気持ちになりそうです。
 いえ、まあ……本気でいたたまれなくなったら消しますが。

 日記というよりは『生存報告』の方があっているような気がしてきました。
 とりあえず生きてるよー、と主張するというか、とりあえず『わたしはここにいる』、と存在を示しているというか……。
 こうやって毎日書いていると自然と小説の更新のことも考えるようになるので、まるっきりの無駄ということはないと思うのですが。

 ……でも、もうちょっと面白いというか、意味のある日記を書けるように……頑張ります。さすがにこの感じで続けていくのは色々な意味で辛いですし……。
>7:23  失礼しました。日本語間違えました。私が書いてる二次創作が完結した、ですね。ご自分のペースで、更新頑張ってください。 by タニシ  
 タニシさん、こんばんは。
 おおっと。すいません。勘違いしておりました。どちらにせよ、お疲れ様でした。
 そうですね……自分のペースで……自分の…………とすると、なんだかまた一か月以上更新しないような気がしてきましたので(笑)、多少ペースを早めて頑張りたいと思います。
 ではでは。またどうぞお越しください。
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]