忍者ブログ

二次創作系サイト『消失空間』の更新日記
<<  < 123456 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

>20:29 更新お疲れ様です。遊戯編14面白かったです。頑張ってください。 by K
 Kさん、さっそくのコメントありがとうございます。
 面白かったですか! ありがとうございます! そう言ってくださる人が一人でもいる限り、書いて行けると思います。まるで作中のキョンのように、色々どうするべきか迷っている遊戯編ですが、なんとか続きも御届出来るようにしますね!
 ではでは、グダグダなサイト運営状態ですが、よろしければどうぞまたお越しください。

 

PR
>10:14  アニメの出来、良かったですか。原作出なかったり例のふざけた戦法とかのせいでDVD買う気はなかったのですが。というか、極端な話、九割長キョンのために買うんですけどね。原作も是非長門と‥‥! 出ればの話ですが。 by タニシ 
 タニシさん、こんばんは。
 DVDを買う価値があるかはちょっとわからないですね(笑)。
 笹の葉ラプソディはDVD一枚に一話しか入ってないみたいですし……高いDVDに金を出してまで見る価値があるかどうかは……微妙なところです。
 正直、テレビで一回みたらそれでいいかなって感じですし。そこまで何度も見返すこともないような気がします。
 長キョンのため、ですよねやっぱり。原作でもそうなれば最高なんですけどねえ……中々難しいでしょうね……。
>18:24  たとえ二次創作であれ、一つの作品、一つの世界観を生む作家(プロじゃなくとも)であるなら、それを色んな形で表現したくなるのは当然だと思いますよ。私もそういうの良いなあって思った事何度もありますし。まあ、だからそれを実行出来る人は凄いと思います。かくいう私は自作が完結間近、そろそろ素人作家(旧)になってしまいかねませんが。 by タニシ
 
 表現したいという欲求が強いということですからねー。作家全員が必ずしもそうではないのかもしれませんが、少なくとも私にとってはそうです。
 タニシさんの自作小説がそろそろ完結とのことですが、おめでとうございます。気が早いかもしれませんが。
 どんな作品を書くとしても、完結させることは絶対に必要なことだと思います。……実際には結構放置気味な作品も多いのですが……(笑)。
 いずれはちゃんと完結させたいと思っているのですが。「いずれ」って言葉に甘えてしまうので、自主的に〆切は取った方がいいのかもしれませんね」

 では、コメントありがとうございました!
>6:46  まあ、モチベーション上がらないのも仕方ないとは思いますね。原作は延々発売延期、自分は土地的にアニメ二期は見れない(もう終わったのかも知れないけど)のですが、Amazonのレビューを見ると、何やらえらくふざけた戦法を講じたようですし(エンドレス・エイト)。この状況なら、遊戯編のような原作キャラの個性を活かしたパラレル物なら書きやすいかも知れませんね。 by タニシ 

 タニシさん、毎度どうもです。
 今回のスランプは原作どうこうというか、自分の問題なので何とも情けない話でして……すいません。ほんと。
 しかしそれはそれとしてもアニメは酷かったですよー。八回も延々と同じような物が流れたそうですから。某サイトではそれに関しても色々と考察がされていて、そう考えれば興味深かったですが、まあ、個人的な感想としては、止めてほしかったなー、という感じですね。
 確かに、今の状況なら、遊戯編とかを書いた方がいいかもしれませんね……あれもだいぶ途中で切っちゃっているので、出来る限り早く続きを書けるように頑張ります。
>6:20  意図してないのに被ってる、ああ、私もそういうご指摘を受けてショックを受けた経験あります。とはいえ、どこで何と被ってるかわからないし、有名所全てを網羅する気もないしで確認取らなかったりしたのですが。 by タニシ
 タニシさん、コメントありがとうございます。そうですねー。やっぱり被っていると言われるとショックですよねー。
 完全なオリジナル、なんていうものはこの世にないわけですし、『これはオリジナルだ!』と言い張った方の勝ちかもしれませんね……。いえ、むしろ『これはオリジナルだ』と自信を持つことこそ、作家になる条件なのかも……しれませんね。

 全ての有名どころを網羅するにしても、有名どころだけでも無数にあるわけですし、ありとあらゆるジャンルの全てを網羅し切るのは不可能に近いですし……。
 ありきたりなネタはなるべく控えたいところです。……とはいえ、そういうネタの方が書いてて楽しいということはあるんですが。
 王道こそ正道というのでしょうか(笑)。
>18:45  東方、私も知りません、やった事ないです。ただ、私が投稿させて頂いてるArcadiaでよくその名前は聞きますね。あれ、シューティングだったのか。 by タニシ  

 タニシさん、どーもです。東方は本当に有名ですよね。というか、名前やキャラだけが広まっているというか……実際、東方を知っているけどゲームはやったことないって人は多いと思います。
 シューティング……だと思うんですよ。俗に『弾幕ゲー』とか言われているみたいですが。私も詳しいことはよくわかりません。
 有名どころを押さえておくのも、悪くない……というか、創作活動するならある程度は知っておきたいですね。意図してないのに『被ってる』とか言われたらショックですし。
 まあ、あまりはまりすぎないように、ちまちまやっていくことにしますw
>19:56  原作とのイメージズレ、SS書きの共通テーマですよね。まあ、原作の世界観を面白いくらい破壊する趣旨の作品もありますが。原作の雰囲気や要素を活かしつつ、自分の書きたい事を上手く表現する、みたいなのが理想なんですかね。と、SS書き歴一年程度の私が生意気に言ってみたりして。 by タニシ 
 タニシさん、コメントありがとうございます。
 そうなんですよねー。二次創作にも、色んなタイプの作品があり、それはそれで面白いのでいいと思います。私の理想としては、確かに原作の雰囲気や要素を生かして、自分の書きたいことを上手く表現する、となります。やはり、原作は活かしたいですからね。二次創作を書く上で一番大事なのは、『原作を好き』という感情であると私は思います。
 原作を常に敬う気持ちを忘れないようにしたい、と私は思うのです。
>20:56  スランプ、ですか。感覚はよく(?)わかります。ゆっくり気分を変えて、インスピレーションを養って下さい。 by タニシ 
 早速のコメント、ありがとうございます。タニシさん、こんばんは。
 気合いを入れなければなりませんね……とりあえず、九月からは毎日日記をここに書きに来ようと思っています。涼宮ハルヒシリーズや、他に読んだ小説について語って、テンションをあげていこうかなーと考えています。
 八月も終わり、夏も終わり…………さあ、頑張るぞー、と自分を鼓舞して行きます……本当に頑張れ、私……。
 >5:11  更新復活されてからしばらく経ち、少し変わったと思いきやリンク。ちょくちょく確認しておりますが、また何かお忙しかったりするのでしょうか? だとするなら、更新復活の宣言の時期が微妙だったかもですね。またの更新をゆるりと楽しみにしております。 by タニシ 
 タニシさん、コメントありがとうございます。そして楽しみにしていただいているのに更新がなくて申し訳ありません。
 忙しい、というよりある意味事態は深刻でして――重度のスランプなのです。書いても書いても、納得いくものが書けません。インスピレーションの問題かと思い、色々本を読んだり、涼宮ハルヒシリーズを読み返してみたりしているのですが、なかなか……。
 なんとか書きたいとは思っているのですが、いまの状態では難しいです。
 スランプを脱出するまで、気長にお待ちくださると幸いです。

 ではでは。
>15:21  しばらくお休みですか、試験なら仕方ないですね。頑張ってくだ‥‥他人事じゃなかった(涙)。 by タニシ 

 タニシさん、毎度コメントありがとうございます。
 試験は無事終了しました。あとは野となれ山となれー(笑)。

 とりあえず終了したことはしたので、これから色々頑張って書いて、更新していきたいと思います。
 負けるな私! がんばれ私! (自己エール……虚しい)

 ではでは! またどうぞお越しくださいませ!
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 最新コメント *
[04/01 管理人]
[03/21 NONAME]
[04/02 管理人]
[04/01 Alone]
* プロフィール *
HN:
月ノ龍
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
読書と創作活動
* ブログ内検索 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  月ノ龍
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]